Sunday, June 25, 2017

Time in Blue

一生懸命、頑張っている自分が好き?
肩の力を抜いてリラックスしている自分が好き?
あなたはどんな自分が好き?

いっつも楽しそうだね。とか。トライアスロンなんてやって贅沢だね。とか。
旦那さん、よく許してくれるよね。心が広くてイイネとか。たまに言われる。

こういうと語弊があるかもしれないけれど。

な~んも知らないのに想像で好き勝手を、私の耳に入るように言う人のことは失礼ながら
出来る限りスルーするのが理想だ。だって不用意な言葉は往々にして人を傷つけるから。
先方も大して失礼だと思って言ってないのかもしれないし、もしかしたら腹に一物加えて言霊を発しているのかもしれない。
ましてこちらを実際は傷つけているのに、本人は良かれと思って言っているのかもしれない。(ここは十分自分も反省すべきところ)

でも。それに対して躍起になって喰らいつかないのが最大の防御だ。失礼に対して無礼だ!等と本気で言葉を返すなんて無粋なだけだろう。

現実は、良いことばっかじゃないわな。辛いことなんて一杯あるよ。
嫌味な人とか、道を阻もうとする人とか、驚くほどメンドクサイ人も居たりもするんだよね。それに対して驚くこと自体がもはや自分自身が子供なのかもしれない。
そういう人に遭遇すると時々悲しくなって凹んだり人が信じられなくなったりもした。
それも、だんだん大人になって繰り返される毎に慣れてきた。

もう十分な(子供心を持った)大人だし。

答えは。
価値感が違うんだ(そこは当たり前な話)
で、問題はそこを擦り合わせようとしないことだ。
そういう人との人間関係はある程度の地点に達すると、人為的に淘汰されていく。

だからって嫌なことばっかじゃないし、基本的に楽しく今を生きています。
ヤナこと見つめだすと切りがないっしょ。
まぁ人生そんなもんだから。楽しいこと見つけましょ。
でも明るいことばっかの超・スーパーポジティブ人間でもない訳なのよ。

それに、そもそも私は人に嫌われたくないけれど、好かれようと一生懸命努力はしていないので、時々問題が起きるのは残念ながら仕方がないことだ。
今、何か問題が起きているの?って聞かれたとしたら
このサイトはそんなことを具体的に発信する目的ではないので差し控えたい。

もし、どしたの?って不愉快な気持ちだとか不安な気持ちにさせたとしたらごめんなさい。
そんなつもりは毛頭なく、ただツラツラと自分の日記の自由帳って欄に徒然ない気持ちを綴っているのです。

世の中あちこちで色んな人がいろんなことを言っている。
だからここで私ごときが、たまにはこんなBuleな日記を記しても、罰せられることはなかろう。

基本、できる限り楽しいことには首を突っ込もうと思ってやるようにしている。
できるチャンスがあるなら、少しでもチャンスがあれば、それにトライしている。
チャンスは作るように微力ながら努力している。
やればできると思っているし、やれないことはないと信じたい。

だって人生一回切りだし。兄の分まで楽しんで生きてやる!
そう決めた日から。私は元よりずっと我がままになったのかもしれない。

BIRD FOODの箱に耳を寄せる青いセキセイインコ

なんかこの梅雨時期なのに、今、この曲の中の歌詞の一部が頭の中を流れている。

 Christmas time in blue 引用元:Youtube:佐野元春

大切な人も
よく働く人も
働かない人も
うまくやれる人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight’s gonna be alright.

Shalalala・・・・・

こんな日があってもイイよね。

【バラモンキング】弾丸バイクのハズだったのに

さて、開眼スイムで気持ち良くアップし、慌ただしいトランジットでのハプニングをお届けした前回から、いざ脱出!
次の競技に向けてギアは全て装着!おしっ!更衣エリアを飛び出すっ!自分のバイクが掛かっているところまで小走るっ。空は曇り。身体が濡れているのもあって少し肌寒い。

念のためバックポッケに突っ込んだウィンドブレーカ、やっぱり着てスタートしよっ。
が、当然、腕も濡れているせいでなかなか袖が通らないっ。そうこうしてるうちに後から来た隣の選手に追い抜かれ。れっ。れれれ。
 
※バイクでアームカバーやレッグカバーを着ようと思う方は濡れた体に装着しにくいので
 スイムの時点でウェットの下に先に装着しておくことをお勧め!私はそうしてます。

慌てない。慌てない。
ひと休み。ひと休み。
え。ひと休みはするなっ!? 
   んだな。。。
まぁ、焦らずゆっくりマイペース。


ロングの旅はまだまだ長い

Thursday, June 22, 2017

【バラモンキング】麗しのトランジットタイム T1

スイスイ~っと私的にはとっても気持ち良くアップできたスイム。
ウェットの上を脱ぎながら陸に上がり、コース上に設置された簡易シャワーをさっと浴びて、ずらりと吊り下げられたバイクギアバックをピックアップして更衣室に傾れ込む。

【T1】これが第4の競技と呼ばれるTI=トランジット(一回目)である。


※前頁のTIはT ai(アイ)=トータルイマージョンスイミングです。お間違いなく。http://amzn.to/2tVJ2Gg

私の場合、ウェットの下には基本、トライアスロン用のバイクジャージ(パンツのパットが薄い)で上はスポーツブラ。体を拭いて上着だけ着足す。
補給ジェルを口に咥えながらへルメット+グローブ+サングラスを装着し、後は靴下も履く。(ショートの場合は履いたり履かなかったり、グローブさえしないことも)
バイクの時は靴下なしでもOKなんだけど、ただ変に日焼けすることがあるので大抵は履く。

そしてシューズ。
左が愛用中のShimanoで右が初代スペシャライズド。スペシャは足の横幅が狭く、私には少し窮屈で慣れるまでちょっと痛かったかな。Shimanoに変えてからは最初から快適な履き心地!

ビンディングシューズと呼ばれるバイク用シューズ
足の甲の所に穴があるからね、焼けちゃうんだわ

2017年の最新モデルを拡大チェックしてみると、どうも穴がなくなっているっぽ?

ベルクロ(マジックテープも一本で止めるタイプなので素早く脱ぎ履きできます。

【バラモンキング】開眼!すいすい進むよ、悟りスイム

準備万端のつもりが、けっこう忘れ物ばっかりだったスタート前。

さぁさ気を取り直して、メンバーと共に記念撮影をちゃっと済ませて、ちょっとだけ試泳へ。
ここでやっとコースがしっかり頭にはいり切っていない自分に気が付く。えっと、えとえと去年と同じだよね?そもそも大会から届いたパンフレットでさえ東京を出発する前夜に開封したもんなぁ。

沖にいるレスキューボートのボランティアのお姉さんに「ねーねぇコースってどんなだっけ?」と質問。ブイを右回りに湾内を2周回。まず最初のブイがあそこに見えるでしょ?で、次があっちで・・・ふむふむ。ただ最後の戻りらへんでブイを左側に見て泳ぐこと!と言われパルプンテ。んー?って悩んでたら「5つ目のブイ超えたら、ブイを左に見て!」らじゃ!わかりやすく教えてくれて感謝。

スイム競技がスタート
ぷおぉお~ん。

Wednesday, June 21, 2017

【バラモンキング】いよいよレース開幕!奇跡の天気回復

やっとスタート地点に辿り着きました。レース開幕までに8記事も書き上げました。。。ふぅ。
ここまでおつきあい頂きました皆さま、ありがとうございます。

f(-ω-。)…『もぉ疲れた』┳┳ 旦_(´∇`*)≡ハィハィ、お茶ドウゾ

 (/◎\)ゴクゴクッ・・・

あっ!? ふざけんなっ!?
 ん・・・ですね。

そもそも私みたいな素人のレース内容って知りたいもんなんでしょうか?
ちゃんと読んで応援してるよっ!って方は、ぽちって頂ければ成果が見れて嬉しいです。
バイクラックにズラリと掛けられた自転車

大会当日は’16同様、奇跡的にスタート前に雨が止んだ

Tuesday, June 20, 2017

~トランジットタイム ~ 緊急アンケート!あなたのカロリー教えてください!

昨日、若輩ながら小生の今回のアイアンマンディスタンスにおける補給食について公開したところ、SNSで様々な貴重な意見を頂戴しました!

ありがとうございます!

どうも私は食べ過ぎている!?!的な。(食べれるなら良いという意見も。)
本当は脂質代謝を高めて自分の体の脂肪を燃やし運動し続けれる体質改善が理想。
これについては糖新生をググると理解しやすいと思います。

手荷物少なく、身軽な状態で摂取カロリーを下げて燃費効率を高めたいのですが・・・
今の私のレベルでは2500~3000kcalの搭載を必要としております。
ゴールまで14時間と競技時間が長く、ジェルだけではお腹が減ってしまい、自分の代謝率が悪いので、計算上必要分を食べています。

同じ位のレベルの方や、それより少し上の方で、もっと沢山補給している方もタマにおられます。競技レベルや体質と体力消耗の仕様が人それぞれにあるので、一概にどれが正解!とすぐに手法を取り入れる訳にはいかないのですが、人さまから頂くお話というのは非常に興味深く、そして日々勉強になり感謝です。


個人的に見聞きする経験上では、プロ、またプロレベルで上位入賞する方ほど固形物を取らずジェル中心で摂取カロリーも運動エネルギーと比べて少ないよう?にお見受けします。

これダイエットの基本でもありますね。
摂取カロリーが運動カロリーを上回らない!

羨ましい限りです。だから皆さん身体がとても引き締まって綺麗です。

頂いた情報は今後にも生かして、また共有していければと思います。 
ありがとうございました。

  絶対、私もいつかアスリートボディーだっ!

ここ最近の朝食はこれ。



かつてバターコーヒーダイエット・12時間ダイエット・MEC食ダイエット・クエン酸ダイエット・・・色々やってきたけれど過去ダイエットで8kg痩せた時は、栄養バランス考えた我が手料理でした。また手抜きしないで頑張ってやってみるか・・・はぁ。

Monday, June 19, 2017

【バラモンキング】食べまくる!?前夜祭と補給食

ずいぶん前に「補給食について教えてよ。」とわたくしみたいな弱小者に質問して下さった方々へ。お待たせ致しました。

私の場合、非常に燃費の悪い体のようで、またお陰さまで胃腸はとっても丈夫なタイプにつき、ガンガン食べて走るタイプです。レースに応じてバクッと消費カロリー計算して食べてます。

まずはどれだけ消費したのか結果をガーミンデータを用いて先にお知らせします。
ランの途中で2年以上使ってるガーミンのバッテリーが切れたので、参考までに。悪しからず。実際のタイムはランが+40分ほど+トランジットタイムが加算されます。カロリーもしかりちょっと+ね。

競技種目
経過時間
消費カロリー
スイム
1:36:39
641kcal
バイク
7:22:34
4,724kcal
ラン
4:09:37
2,185kcal
総合
13:25:22
7,568kcal
ミドルエイジ女子 中背やや肉ぽっちゃり系
表から見てわかるように一番の肝は・・・
バイク競技中でいかにしっかり補給できるか!
ぽっちゃりガーミンデータより