2016年12月20日火曜日

第2区!箱根駅伝★マラニック後編

さて、早速ですが前編からの続きに入りましょう。

次に目指すは保土ヶ谷駅。その前に二つの課題をメンバーに出してみました。

その壱 ★ 保土ヶ谷駅で駅伝マンホールを探せ!

駅伝をモチーフに描かれたマンホールにランナーの足4本を添えて商店街の垂れ幕の下でバンザイするランナー3名

あっさり発見!マンホールコレクターが喜びそうな色彩豊かで綺麗なデザイン♪
駅前商店街ではすでに、あちらこちらに駅伝の垂れ幕が掲げられ、我々を?歓迎してくれました!

その弐 ★ 保土ヶ谷宿名物;お稲荷の正体を暴け!


ここらで約半分の距離を踏み、そして12時前。計算通り腹時計の音がグーグー。
お店の名はごん太鮓。商店街の一角でほどなく見つかりました。

ごん太鮓の前の通り
風情ある佇まい

ごん太鮓入口



しかし小さいお店でお昼の注文が殺到していたようで、まさかの30分待ち。
先を急ぐか悩みましたが、メンバーがこれを楽しみにして待つも良しとのことで
コンビニで水分補給したり街ブラしてから戻り、待望のお寿司をほおばる

いなり寿司と太巻きのセット

頂いたのは道中振分弁当(500円) 道中いなりと、太巻の2個セット
ごん太鮓で腹を満たしたら、いよいよ冒頭で述べた、名うての難所【権太坂】がそろそろスタート。
13km辺りから徐々にじわじわと、最初は気が付かないほど緩やかな登りです。(これが曲者)
保土ヶ谷橋手前の道路標識
保土ヶ谷橋で1号線は右へ折れる


今井川沿いを走るランナー

狩場町の交差点
この辺りで徐々に斜度を感じ出す

私たちは、のんびり㌔7ペースなので、 さほどダメージは感じないのですが 実際スタートから記録狙ってがっつり走ってたら、 後半でぶっ潰れるのは想像できました。
狩場町の交差点辺りからが踏ん張りどころで、ピークは16km地点の権太坂上の標識か!? ・・・と思いきやまだ先300mほどあり。騙されることなかれ。
権太坂上の交差点
ここじゃないんだよなぁ・・・
(権太坂解説つきルートラボ 第2回!箱根駅伝★マラニック

坂上を越えて暫くしたら、緩やかな下りで戸塚区へ突入です。
戸塚区の道路標識とランナー戸塚・平塚町の電柱に貼られた東海道の標識
暫くは平坦な所をサクサク走ります。

わ~い。下り好き~~~♪わっしょーい。と調子に乗ってみますが
お正月では選手達はこの先で待ち構えるラスBOSS 【戸塚の壁】 を倒さねばなりません。
駅伝2区の距離と高低の図表

騙しの権太坂のピークを乗り越え快適な下り、その先20m登る不動坂は標識しか気が付かず。
戸塚跨線橋からジャブジャブ・アッパー・カットとパンチの効いた細かいアップダウンが迫ってきます。
のんびりペースの私でも、それなりに疲れが出てきました。

二区は二編に分けましたが、皆様もお疲れのことかと思いますので、そろそろゴールしましょう。

迷子ポイントの多い第2区。迷う心を捨てて突き進めばそこはビール、ではなくゴール。
2区のゴールは黄色い看板が目印の釣具屋さんと古谷商事の看板の前の駐車場となります。

到着したのが14時過ぎ。ごん太鮓で30分のタイムロスがあったのに、
ほぼ計画通りの時間でゴールできたのは皆様のお陰です。
こうして記念すべき第2区は前回同様に楽しく無事に終了しました。

最後までお付き合い頂きました、素敵な変態トライアスリートの仲間、

長文お読みくださった皆様、ありがとうございました。

次回は第3区。お楽しみに!(してくれたら嬉しいな・・・)

グルメポイント ★★★★☆

駐輪 △

補給ポイントに是非お勧め!
但し、ランチタイムは待つこと必須。



0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン