2017年6月14日水曜日

【バラモンキング】 世界の廃墟!軍艦島に上陸したよ!

廃墟マニアの皆さま、お待たせ致しました!ってこのブログ訪問者にそんな人はおらんかな・・・?
いやぁ~待ちました~。少なくとも私は。
夜の工場も好きなのですが、やっぱり廃墟が一番!なんだか哀愁を感じるんです。
去年のバラモンキング参戦時にもRinko's ツアーに組み込んではいたのですが
その時は海が荒れて軍艦島こと端島には、残念ながら上陸できませんでした。

古めかしさから漂う、得体の知れない空気。そして物語が始まります。
私はかつてそこに住んでいました。団地にはブランコがあって、アパートとアパートの間は渡り廊下があって、町には野良猫がウロウロしてて。
集会所にはしょっちゅう人が集まって、島の住民たちは皆、仲良く暮らしていました。
島は娯楽が少ないため、月に一回は青空シネマが開催されるんです。

そんな、とてもリアルで、まるで記憶を辿るような夢を時々見るほど、ず~っと行きたかった。

それがこの軍艦島なのです!
海に浮かぶ要塞のような軍艦島全景
かつては炭鉱で栄えた裕福な島だった


Rinko's ツアー旅程表


【日程】6月9日(金)

【フライト/ANA】羽田 06:55発 → 長崎 08:45着 (所要時間 約2時間)

【リムジンバス】長崎 09:15発  →  長崎新地 09:50着(所要時間 約50分)

【徒歩】徒歩10分で軍艦島ツアー乗り場 10:00着

シーマン商会『軍艦島ツアー』 http://seaman.jp/
午前便:集合 10:10 →  出発10:30 → 帰着13:00 (所要時間約3時間)
【乗船料】3,600円
【上陸料】300円
クーポン利用で300円オフ!→ http://www.gunkanjima-tour.jp/tour/coupon.html

下船後、食事観光&徒歩10分程で長崎港へ移動し船でバラモン開催地の福江島へ

【ジェット船】長崎港 14:50発 → 福江港 16:15着 (所要時間約1時間半)

と、まぁこんな感じで飛行機が遅れたり、バスで道が混んでいたら軍艦島へたどり着かないかも!?という結構慌ただしいスケジュールですが、昨年同じ旅程をこなしているのでスムーズにご案内できます(-ω-)/🏁~

さぁ、ご一緒に出発いたしましょう~♪
飛行機の窓から見える翼遊覧船


中華風のお面を被る私日傘を差しながら歩く後ろ姿の友人女性


周遊上陸用の小型船の前で記念撮影する私と友人


この旅程で行けば当日中にバラモンキングの選手受付&説明会まで出れるんで、遅れないでついてきてくださいよ!

去年の船は軍艦島の船着き場までは行ったものの、波が高く荒れて安全に乗客を陸に渡すことができないとのことで、涙を飲んで代替えの高島へ行きました。
今年はお天気も良く、波も穏やかです。

長崎といえば造船だそうで、出航してまもなくすると三菱重工長崎造船所や海上自衛隊の船が現れます。

造船所の風景海上自衛隊の船

また隠れキリシタンの街でもあり、女神大橋くぐり抜けて暫くすると神の島にそびえ立つ岬のマリア像を拝むことができます。

神の島にそびえたつ白いマリア像
白いマリア像と緑と青のコントラストが美しい景色
行きも帰りも見どころ一杯のツアーです。
小一時間ほどで、軍艦島へたどり着きました!いよいよ待望の上陸です♥足元に気を付けて。

船の上から軍艦島を眺める私上陸の際の注意書き看板軍艦島へ上陸する乗客たち

わーいわーい(*´▽`*)やった~~~。
上陸時間は約45分ほど。
日焼けしたくない人には麦わら帽子の貸し出しサービスがあるので良ければどうぞ。

黒い麦わら帽子を被って廃墟を見る私
軍艦島の城壁部分と海壁の穴

軍艦島は炭鉱の部分と島を取り囲む城壁のような砦だけが世界遺産として認められているのだそうです。波が高いと壁を越え島内に入ることもしばしばで(台風では高層団地の高さを越えることも)壁の要所要所には海水を抜くための穴が開いています。

廃墟と化した島内の風景

団地などの建築物については修復が不可能なため世界遺産としては認められておらず、やがて朽ち果てて無くなってしまう運命にあるので、しっかり目に焼き付けてください。香港の九龍城が取り壊された時も悲しかったですが、なんだか切ないですね。

是非、見れなくなってしまうその前に訪問してみてください。

お得なプランで旅にでよう。


では軍艦島の旅はここら辺で。
忙しくって旅に出れないって人は軍艦島バーチャル体験マップをどうぞ。次回はこちらに上陸できなかった場合に訪れる高島下船後の観光スポットやグルメなどをご案内しようかなと思います。


 
ストリートビューの表示に不具合がある場合は以下のリンクからアクセスしてみてください。
軍艦島バーチャル体験



Rinko's ツアーの続きが早く読みたいよって方は、ぼちっと宜しく~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン