2017年6月16日金曜日

【バラモンキング】自転車救出!輪行箱と空輸の対策

旅の疲れもあってかレース2日前の選手受付を済ませちょっと安心してか、昨日はお陰さまでとってもぐっすり眠れました。さてレース前日です。朝7時に朝食を終えてから早々に、自転車の手術(組み立て)に取り掛かります。これが実の所、一番厄介なんだよね・・・
まずは、私が今一番これが便利だな!と利用中の輪行箱Premierからバラバラ●体となった自転車を救出。ちゃんと生きてるか!?

逆さまの刑に処されたジャイ子
輪行箱をゲットしたのは、かれこれ5年は前でしょうか?関西はNSIトライアスロンスクールで買いました。コロコロ移動ができるキャスター付きはNSI代表の西内プロが自分のアイデアなんですよ!」と、嬉しそうに話されていたのを覚えています。今はネットでも入手可能。

バイクポーターproよりはサイズは大きいけど、どちらにせよ海外遠征するには別料金が必要みたい?なのでカナダの世界戦にはこいつで行こうかなと今の所は思っています。
これまで仲間の色んな意見を聞いた結果、どうも私にはこれがベストっぽい。理由はのちほど。


強度が高いプラスチック段ボールを使用した飛行機輪行用のハードケース+それを包む布製バッグ、ショルダーベルト、ローラー付(4個)
使用時サイズ:128×77×24cm / 収納時:128×77×7cm  
重量(カタログ値):6.3kg

お値段も5万~9万円ほどのシーコン等と比べると、こちらは半額以下とかなり手頃。
年2回ほど、5年間使用でキャスターが少し歪んでますが、まだまだ使用は可能状態です。
※注意点ですが、一番安い運輸方法だったヤマト便ではもうすぐ送れなくなります。
ヤマトよりお知らせ「2017/6/19より荷物の3辺合計が200CMを超えるものについては、ヤマト便としての取扱いを中止する」
他社は大丈夫です! 佐川急便自転車輸送サービス ・ 西濃運輸自転車カンガルー便

 

↑リアディレーラ―を頑丈に保護するフレーム固定代なんてのもありますがいりません(笑)ディレーラ―は六角レンチ1本で簡単に外せますので、外して包んでフレームに吊り下げとく方が安全です。それに固定代があると他の荷物を隙間に詰めるのに邪魔な気がするので私は使っていません。
自転車を分解した図
ディレーラ―外して逆さ吊り&貼り付けの刑

~~~海外にも使おうと思う理由は~~~

●隙間に荷物をたっぷり詰めれてバイクの保護にもなって一石二鳥
●分解が簡単 → ペダル・リアディレーラ―・前輪・後輪・ハンドル緩めてを折るだけ
●ソフトケースは論外、ハードケースは分解箇所が多すぎて私には組み立てきれない!
●持ち運びが便利
●箱は折り畳んで収納も可能なのでベットの下の隙間や押入れに入る!

輪行箱に分解して詰めた自転車と荷物

~~~今回詰めた荷物は~~~

〇ウェットスーツなどスイムウェア一式
〇バイクジャージなどバイク用品一式
〇工具一式
〇水着・タオル
〇ランニングシューズ




この程度でバイクも含んで20kgちょいでした。航空会社にもよりますが大体23kgまでが無料っぽい。余る隙間はぷちぷちとかタオルで埋めれば悪評高い海外の乱暴な航空会社の扱いでも安心かなと。

シーコンが梱包には簡単!ではありますが、日本で売られているものは、コンフォートモデルまで。海外遠征ではフレームが曲がってしまったりする知人がいたりも。
海外通販サイトのWiggleでなら、シーコンの最高級ハードタイプが買えますが、私にゃ贅沢品。欲しい人はこちらからシーコン・エアロテック・エボリューションを、どぞ。

みなさまのお勧めがあれば情報を頂ければ幸いです。

実はまだちょっと不安がありまして。私のバイクやっぱり怪我をしておりました(涙)
エアロロードであるジャイ子ブレーキは少し特殊で。普通のロードバイクならShimano製で本体はしっかり固定されグラつかないと思います。

篠崎さんが自転車を修理してくれているブレーキを修理している写真

しかしジャイ子はクロスバイクによくあるVブレーキちっくなこれ。で、ちょっと当たるとグラグラしちゃうんです。微調整のネジもすぐ穴がバカになっちゃうイモネジで、買ってすぐにバカしました。いざ組み立ててみるとブレーキシューが片効きしちゃってる・・・
梱包前に、Y'sテックで点検修理して貰ったハズなのに・・・またかよ。

遠征などで使える便利なほどほどのサイズと値段の工具はこちら。
小さな折り畳み式携帯工具は使い難いので、レース時にもこの中から必要分だけ抜き取ってバイクに搭載してます。折り畳み式より軽量化できて使い易いので、この方法をお勧めします。


篠崎プロが助けてくれて、分解してみると中のテンション調整の針金も壊れてた(号泣)しかしそこはプロの応急処置でなんとかホイミ!回復!生き返った!
ほんとーに助かりました!(*'▽')しのP☆彡ありがとう!
モンスタートライアスロンクラブ入っていて本当に良かったです。

さて、これでひと安心。続いてはバイクを委託しに説明会場へ。
その後は、お手紙をくれた地元中学生お勧めの香珠子海岸!!!で青春してきます。



この情報は役に立った?記事提供も割と大変なんっすよ・・・応援してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン