2017年6月25日日曜日

Time in Blue -人-

一生懸命、頑張っている自分が好き?
肩の力を抜いてリラックスしている自分が好き?
あなたはどんな自分が好き?

いっつも楽しそうだね。とか。トライアスロンなんてやって贅沢だね。とか。
旦那さん、よく許してくれるよね。心が広くてイイネとか。たまに言われる。

こういうと語弊があるかもしれないけれど。

な~んも知らないのに想像で好き勝手を、人の耳に入るように言う人のことは失礼ながら
出来る限りスルーするのが理想だ。だって不用意な言葉は往々にして人を傷つけることがあるのだ。先方も大して失礼だと思って言ってないのかもしれないし、もしかしたら腹に一物加えて言霊を発しているのかもしれない。

でも。それに対して躍起になって喰らいつかないのが最大の防御だ。失礼に対して無礼だ!等と本気で言葉を返すなんて無粋なだけだろう。

日常会話の一環として「そうね。」と答えておけば良い。


現実は、良いことばっかじゃないわな。辛いことなんて一杯あるよ。
嫌味な人とか、道を阻もうとする人とか、驚くほどメンドクサイ人も居たりもするんだよね。急に近づいてくる人は吸血鬼みたいに人を利用しようとする輩が往々にして多いのが玉に傷。そんなパターンの人をじっくり観察していると、不要になるとシレっと照準を変えて次に去ってゆくことが多い。

人はメリット$デメリットだけで生きているの?

あ、そんなもんかもな。否定はせんよ、

それに対して驚くこと自体が、自分自身が子供なのかもしれない。
そういう人に遭遇すると時々悲しくなって凹んだり人が信じられなくなったりもした。
それも、だんだん大人になって繰り返される毎に慣れてきた。完全ではないが。

もう十分な(子供心を持った)大人だし。

それに私だって先方には同じようなことを思われているのかもな。


答えは。
価値感が違うんだ(そこは当たり前な話)
で、問題はそこを擦り合わせようとしないことだ。
そういう人との人間関係はある程度の地点に達すると、人為的に淘汰されていく。

自然の営みのように。山が受け入れ、森が浄化して、川はそれを運び海へ流す。海は生命を育み・・・やがてまた天空へ。Reincarnation。
その仕組みは時々、受け止めきれなくなったら氾濫する。それが自然。

山が噴火し、大地を揺らし、雨は降り続け森を破壊し、川は氾濫し道を削り、海は津波で町を襲う。それが地球の怒り。

私もこんな感じで地球スタイルで生きてます。どうしようもないぉ。
心を押し殺して自分の先の都合を考えて巧く生きれるほど器用じゃないんだば。あたし。
よく賢いのにアホと言われます。正直すぎるとか。旦那に言われますな。



ま、嫌なことばっかじゃないし、基本的に楽しく今を生きること。
ヤナこと見つめだすと切りがないっしょ。
降りかかった嫌なことは自ら笑い話にしてサラリと受け流すこと。
まぁ人生そんなもんだから。楽しいこと見つけましょ。

でも明るいことばっかの超・スーパーポジティブ人間でもない訳なのよ。

人に嫌われたくないけれど、好かれようと一生懸命努力はしていないので、時々問題が起きるのは残念ながら仕方がないことだ。今、何か問題が起きているの?って聞かれたとしたら、特に由々しき事件が起きている訳でもない。もしあったとしても、このサイトはそんなことを具体的に発信する目的ではないので差し控える。

もし、どしたの?って不愉快な気持ちだとか不安な気持ちにさせたとしたらごめんなさい。そんなつもりは毛頭なく、ただツラツラと自分の日記の自由帳って欄に徒然ない気持ちを綴っているのです。

世の中あちこちで色んな人がいろんなことを言っている。
だからここで私ごときが、たまにはこんなBuleな日記を記しても、罰せられることはなかろう。

基本、できる限り楽しいことには首を突っ込もうと思ってやるようにしている。
できるチャンスがあるなら、少しでもチャンスがあれば、それにトライしている。
チャンスは作るように微力ながら努力している。
やればできると思っているし、やれないことはないと信じたい。

だって人生一回切りだし。兄の分まで楽しんで生きてやる!
そう決めた日から。私は元よりずっと我がままになったのかもしれない。

BIRD FOODの箱に耳を寄せる青いセキセイインコ

なんかこの梅雨時期なのに、今、この曲の中の歌詞の一部が頭の中を流れている。

 Christmas time in blue 引用元:Youtube:佐野元春

大切な人も
よく働く人も
働かない人も
うまくやれる人も
しくじってる人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight’s gonna be alright.

Shalalala・・・・・

こんな日があってもイイよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン