2017年6月14日水曜日

【バラモンキング】 軍艦島に上陸できなかった場合:高島と長崎グルメを堪能しよう

前回の軍艦島上陸ツアーはお楽しみ頂けましたでしょうか? ツアーに参加した皆さまには、シーマン商会から軍艦島上陸記念証明書と石炭の欠片がプレゼントされます。しかし城壁のような砦に囲まれた軍艦島は、海が少しでも荒れると上陸が難しくなります。
軍艦島へ上陸する際の桟橋は城壁と階段のみ
去年はここまで来て上陸できませんでした( ;∀;)

軍艦島上陸記念証明書石炭の欠片のお土産

残念ながら天候などの関係で上陸が果たせない場合も安心のプランがあります。
その時は【国内炭鉱発祥地】である高島へ立ち寄って石炭資料館の見学をさせて貰えるんです!私は去年がこのパターンでして、経験上からいうと実際に軍艦島へ上陸するよりもぶっちゃけこっちのコースの方が見応えはあったかもなぁ・・・(苦笑)



高島石炭資料館 http://www.at-nagasaki.jp/spot/62280/
資料館ではパネルや写真・模型などでわかり易く高島の炭鉱の様子を伺い知ることができます。


この島へ行く目的の船も出ているようですが、そこはツアーで運に任せた方が良いかもしれません。もっと詳しく知りたいのであれば長崎市内にもっと大きな資料館がありますので。
長崎市軍艦島資料館 http://www.at-nagasaki.jp/spot/61067/

皆さまがここブログで参加してくださったRinko's ツアーではラッキーにも軍艦島と高島の両方へ上陸を果たすことができましたね♪
どちらも長崎港への帰着は13:00となります。そろそろお腹が減ってきましたね?

はいっ!では超・有名なお店へ長崎ちゃんぽんを食べに行きましょう。
港から徒歩5分ほどで中華料理 四海樓へ到着します。

四海樓のエントランスの階段
1Fが四海樓名店街、2Fにはちゃんぽんミュージアム、
3Fが多目的ホール、4Fに大小宴会場、
そして5Fが上写真の展望レストランになっています。

餃子とちゃんぽんとご飯のセット
蓋つきちゃんポんセット

グルメポイント ★★★ 

長崎ちゃんぽん&皿うどん発祥のお店
麺は柔らかめ。濃いめのスープはコクがあって美味😋

中華料理 四海樓

旅の時間を節約するには予約が一番安心

希望するお店をネット予約

はぁ~満足😋ちゃんぽんミュージアムは無料なので立ち寄りたいところですが、私たちは次の旅程:お土産品をゲットしに向かいます。
これまた中華のお店を出てすぐ目の前にあるカステラで有名店福砂屋です。

カステラ福砂屋の外観は不思議な作り


キューブ型の箱を空けると小さなカステラが2切れ

カステラって一本買うと少し大き過ぎるし期限もハヤクて食べきれなかったり、甘すぎたりで買う機会が少ないのですが、これだけは美味しくて本当におススメ!ザラメも少なく、かなりさっぱりと食べれます。カロリーもあるのでレースまでにちょこちょこ食べたり、キューブひと箱をスペシャルエイドのバックに預けてレース中にも美味しく頂戴します♪余った分はお土産として配ります。

お土産を買い忘れた人、お味を試したい人は、どうぞこちらからお買い求めを。
デパ地下グルメとして普通にプレゼントしても喜ばれる逸品です。


さてこれでレースに向けてカーボローディングもしっかりできたし、補給食もゲットした所で、そろそろバラモンキングの開催地:福江島に向かう船のお時間が徐々に近づいて参りました。
長崎の路面電車
忘れものを書い足しに市街へ向かいました
徒歩10分ほどで出航港へ。風情ある路面電車に乗りたいならカステラ屋からほど近い、大浦天主堂下駅 → 市民病院前駅が港に近いです。たった2分の乗車ですが(笑)
私たちは忘れものを買い足しにひと駅先の築町駅で降り、用を済ませてそこから歩いて港へ向かいました。

軍艦島上陸に戻る ← 本文 → 熱気ムンムン受付会場へ

次回はレース開催地からお届け予定です。やっとバラモンキング本編へ突入します。
ブログもレースも引き続き応援のほど宜しくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン